現在このブログはコメント欄を設けておりません。
ご連絡事項のある方は、お手数ですが
こちらのメールフォームからお願い致します。

下下下
「メールフォーム」

2013年07月17日

ダイエット


DSCF2635.JPG


DSCF2653.JPG


人知れずダイエットを続け、スリムになったノリコさん。

DSCF2668.JPG


DSCF2670.JPG


見た目にはほとんど変わってないけど、
抱えるのが楽になったかな。

DSCF2674.JPG


サー君は?

ニックネーム リリィ at 09:44| 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

マダニ

DSCF0608.jpg


この散歩でマダニに刺されました。

山の散歩は草の茂みに頭を突っ込ませないように
しなきゃなぁと再学習。
去年も同じ場所でマダニ付けて帰ってきたので、、。

サーシャ通信
ニックネーム リリィ at 15:39| 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

発情前期終了



DSCF5795-1.JPG




ノリちゃんの生理の血が止まり、発情前期終了。

発情後期は2−3ヶ月続き、その時期は血管が太くなっているため
避妊手術はしない方が良いとか。

一度生理を経験してしまうと、その後の避妊手術出来る時期が
非常に限られてきます。





banner_21.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ  犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』




ニックネーム リリィ at 03:07| 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

体重



ワンズ




さっきワンズの体重を計って目を疑った。

見た目通りと言えば、見た目通りなのだけど、
こんなに体重差が開いているなんて?!

  サー君:14.2kg
ノリちゃん:11.7kg

同じ量食べてるけど、ノリちゃんの残したのをサー君が食べてるし、
ノリちゃんは散歩以外にも常に小刻みに動いてるからね。



ニックネーム リリィ at 18:14| 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケイト来ちゃいました。。



ノリちゃん





まさかの2回目のおしめシーズン。

避妊手術が間に合わず、生理が来てしまいました。

それにしても、避妊手術って開腹でしょ?

このビビリのノリちゃんが麻酔までの時間、平静で居られるか。。。




ニックネーム リリィ at 12:09| 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

嘔吐その後



サーシャ  サーシャ  サーシャ




サーシャの嘔吐が心配だったので、ネットで色々調べていたら、
絶食と絶水が一番効果があるというのを見つけた。

ほとんど一日も欠かさず吐いているのに体調は変わりないし、
以前病院でも食欲があるなら問題ないということを言われたので、
再度通院する前に、一度自力で何か出来ないかと考えたのです。

食欲は有り余る程あり、嘔吐したものはいつも自分で処理します。

絶食、絶水は極端にするのではありません。
もう8ヶ月という月齢に達しているので、一日1.5食くらいに
してみようという試みです。

本日で3日目ですが、すごい効果。

やっぱりお腹の中に食べ物が常にある状態が上手く消化吸収できなく
させていたみたいで、少し空腹時間を作って上げるだけで、
ほとんど嘔吐しません。野生の力はすごいです。

この3日間で嘔吐したのは、おやつを与えた時だけです。

一方、ケイトにも付き合わせようと、初日に朝抜きをしたのですが、
ケイトにとっては、胃酸が出過ぎて逆効果のようで、
胃酸を3度嘔吐したので、ケイトだけに朝ごはんを上げるようにしました。
その子によって、特性が違うのですね。

サーシャについては、もう少し様子見ですが、
このまま食道部分の嘔吐癖がなくなってくれれば、
おやつも問題なく食べれる日が来るのではないでしょうか。




にほんブログ村 犬





2008年09月12日

サーシャの嘔吐



サーシャが今日やたらと嘔吐する。

ほとんど一日も欠かさず嘔吐は繰り返しているが、今日は一層激しい。

ケージにおしっこをお漏らしして、
それを自分で処理していたのが原因かも知れない。


以前獣医に相談した時は、
消化が悪い子なので、反芻する形で消化させているのだろう。。。
ということだったけど、8ヶ月を過ぎた今、さすがに心配だ。

今度本当に総合的な健康診断で診てもらわないと。


お散歩も上手になってきたし、こんなに優しくて面白い子はいないと思う。

未だにうんちは散歩の途中にビタッと止まっていきなりし出すけど、
オシッコは家に帰るまで我慢するようになった。

お散歩中も、まだまだ行きかう人に興味津々でキョロキョロしたがるけど、
以前よりはずっとずっと飼い主を見ていられるようになった。


お散歩のトレーニングもそうだけど、
サーシャの健康にもっと目を向けたいと思った。




にほんブログ村 犬





2008年09月06日

フィラリア薬もLサイズ



サーシャちん






サーシャを連れて豊洲の動物病院へフィラリアのお薬を貰いに行ってきた。
ケイトはもう体重ほぼ確定かな?ということで、前回2回分貰ってきたが、
サーシャは増える可能性あったので、本日また体重測定。

結果:12.1kg

遂に12kgになりましたよぉ〜(〃д〃)きゃ〜♪

11.3kgからLサイズのチュアブルタイプのお薬になるので、
今までのMからちょっと価格もアップなLサイズを貰ってきました。

でも今日のお散歩のときは、飼い主を見る量も増えて、
病院内でも割と落ち着きがあり、良い子だったなぁ〜!

体重はその位で良いけど、良い子度はどんどんアップして行ってね☆




にほんブログ村 犬






2008年08月17日

しぇいりのケイティ〜(*´∇`*)



生理のケイト




先日ケイトが7か月になったのですが、
その1日前、生理が来てました目







おしめ




血を舐めて拭き取ってしまうので、
生理になったのが分からない子も居る、という記事を見たことがあるので、
放っておいたら家中血の滴だらけあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、家に残ってた犬用おしめをさせる顔(イヒヒ)







おしめケイト




おしめをして妙に嬉しそうなケイトたらーっ(汗)

最近食欲が減退してた理由がやっとこさ分かりました顔(ペロッ)






おしめケイト



最初の生理が終わったら避妊手術をしようと思ってたので、
そろそろ考えなくてはですね。。。






おしめケイト




おしめケイトは、サーシャにくっついて行ったりしてるけど、
既におかまのサーシャはまるで興味なし顔(ペロッ)







栄養補給に



ケイトの食欲は一応戻ったのだけど、
念のため栄養補給に子犬用の離乳食も与えていますぴかぴか(新しい)







喜ぶケイト


ドッグランはもちろん行けないけど、
お散歩も時間と場所を選ばなくてはですなぁ〜( ̄∇ ̄;)




ニックネーム リリィ at 04:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

サーシャの食欲( ̄u ̄;)



サーシャは何でも食べますあせあせ(飛び散る汗)

私の手作りのものも、犬用の缶詰も、ドライフードも。。。

目を離すと、プラスチックとかも好んで食べてますたらーっ(汗)

あっ、綿とかゴムとかも大好きですダッシュ(走り出すさま)





サーシャに与えた大盛り

一方、ケイトは人間の食べてるものばかり欲しがりますもうやだ〜(悲しい顔)

イヌ用の食事は匂いを嗅いだだけで、手をつけませんあせあせ(飛び散る汗)
(最近それが悩みのタネたらーっ(汗)


その二匹に同じイヌ用の食事を半々ずつ用意すると。。。





ケイトが丸々残して、サーシャがその残ったものを狙うわけです。。。

あまりにも自分の食事のように狙うので、頭に来た飼い主は、

『一体こいつはどれだけ食べられるんだ?』実験を決行exclamation

サーシャが自ら食べ止めるまで与えてみると。。。。






ストップ時




一応、限界値はあるらしく、途中で止めてくれたのだけど、
汚い腹になりました。。。手術痕の毛が生え始め一層オヤジのような腹ですがく〜(落胆した顔)






サーシャのMAXな腹


サーシャのお腹がMAXな時点で、二匹の体重計測演劇


  ケイト:10.3kg
サーシャ:11.3kg


ちょうど1kgの開きですたらーっ(汗)

オスとメスだし、どこかで開くだろーなーとは思ってたけど、
これからどんどん開いていきそうで怖いですもうやだ〜(悲しい顔)




ニックネーム リリィ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする